マーヤスのポイ活トレードブログ

ポイントサイトやアフィリエイトで貯めたお金を使って、高金利通貨の購入などで複利を得ていくブログです。ポイ活の一歩先の情報を載せていきます。

2019/10/01 為替積立の記録『zarの月足がやばい?』



◯積立口座のおさらい
現在SBIFXトレードの積立口座にて、南アフリカランドトルコリラの積立をしています。
twitterでは積立する度に載せていたのですが、改めてルールを書いていきます。


・ポイ活で得た利益とアフィリエイト報酬を入金し、上記2種の高金利通貨を購入
・レバレッジは2倍で購入
・スワップやポジションの含み益が出ている場合は、その分も購入しても良い(複利運用)
・南アランドとトルコリラの比率は裁量で決定するが、基本的にはトルコリラが大きめ
・時価総額とスワップ累計、ポジション数を載せる


以上のルールで積み立てています。
twitterの最後の積立から半月ほど過ぎてしまいましたが、ようやくお金貯まりました!






◯今日の積立
今日はポイントタウンで貯めたポイント1,500円を出金
そのお金をトルコリラと南アフリカランドに投資……

………したかったのですが、下落によるマイナス差益に吸収されてしまい、今回は購入無しです。





時価総額  116,993円(-719円)
累計スワップ 5,377円(+1,035円)

f:id:basashi1114:20191001213421j:plain
2019/10/01 為替積立




前回積立の時より南アフリカランドの下落幅がすごいです。
次のポイントサイトの出金でもマイナス差益で帳消しにされそう…。



f:id:basashi1114:20191004110350p:plain

貿易黒字の幅が驚きの改善だったことが好感されてくれれば良いのですが、再度7円割れが定着してくるとかなり厳しそうです。
月足はここを抜けると史上初の5円台も射程圏ですので、ランド戦士の皆さまは維持率にご注意くださいませ。
南アフリカは電力問題をなんとかしてくれー!

米中の貿易対立や米イランなどの世界情勢次第でしょうか…。また、アメリカの景気は根強いですが、停滞も指標に表れてきました。
米ドルの利下げは新興国通貨でスワップ運用してる人にはありがたいのですが、先進国で一番景気が良かったアメリカさんが世界経済を引っ張ってくれないと、色々なところに影響を与えて来そうです。早く落ち着いてほしいですね。