マーヤスのポイ活トレードブログ

ポイントサイトやアフィリエイトで貯めたお金を使って、高金利通貨の購入などで複利を得ていくブログです。ポイ活の一歩先の情報を載せていきます。

確定申告用ポイ活収入の帳簿について



こんばんは。

寒くなるにつれ、年末の忙しさが感じられる様になってきましたね。

そんな中で毎年この時期になると頭が痛くなる確定申告についての進捗を書き綴っていきたいと思います。

 

 

◯ポイ活収入の整理

確定申告用にポイ活の収入を整理し始めたのですが、実は筆者自身ポイ活の利益が20万円を超えるのは今年が初めてで、やり方を手探りで頑張っています。

 

まずは帳簿をつけないとどうしようもない!という事でポイントサイトやアフィリエイトの紹介報酬をエクセルに抽出しようと思い立ったのですが…

f:id:basashi1114:20191124181556j:plain

ご覧の通りポイントサイトの履歴って、半年前までしか遡れないものが多いです。

よって、交換先である金融機関の入出金明細のデータを元にして帳簿をつけていきます。非常にめんどくさい!!!

 

これは年末にまとめてじゃなくて、出金申請する度に帳簿に記入すべきだったと反省しています。

よくよく考えると、証券会社やFX会社みたいに月末・年末に損益明細を送ってくれる優しい企業の方が稀ですよね。

 

そしてプライベートな入出金もある口座を使用しているので、これまた非常にめんどくさい(笑)

20万円を超えるポイ活の場合、副業専用口座を作成すべきだと思います。

 

とは言っても一番使い勝手の良い住信SBIネット銀行はプライベートでも使用したいし、年末までに代替口座を考えなくては…。

 

 

◯今年いくら稼げたかな?

まだ銀行口座に出金した分しか帳簿が付けられておりません。

ポイントサイトからビットコインに替えたもの、ポイントサイトから別のポイントサイトに替えたもの(PEXなど)が多数あり、全ての履歴を付けてしまうのに時間がかかりそうです。

 

ポイ活の本格参入が5月頃からで、ほぼ半年ですので助かってますが、まるまる1年間だったら頭がフットーしそぅだょぉぉぉとなる所でした。

 

現時点で雑所得に相当するポイ活及びアフィリエイトの収入は、おおよそ27万円程度になる見込みです。

今年もあとひと月ですので、30万円いくかいかないかで終えそうです。

 

今後ポイントサイト別に稼いだ累計ポイントをまとめた記事を作成予定です!

そのためにも帳簿を完成させないといけないです。

 

 

◯アドセンス収益について

先月末にgoogleアドセンスの審査を合格しまして、今月頭から本格的に導入しております。

そして長らく0クリック0円の日々が続いていたのですが、先日広告に興味を持たれた方がいたのか、初クリック初収益を得ることができました

祝57円!!

f:id:basashi1114:20191124183808j:plain

まだまだコンテンツの少ないブログですが、皆様に有益な情報をお届けできるよう精進いたしますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。