マーヤスのポイ活トレードブログ

ポイントサイトやアフィリエイトで貯めたお金を使って、高金利通貨の購入などで複利を得ていくブログです。ポイ活の一歩先の情報を載せていきます。

【解決】はてなブログでサイトマップが正常に表示されない問題【サイトの停止または利用不可の原因】



このブログの検索データを見てみると

『はてなブログ サイトマップ』という検索ワードから辿り着く方も多いようです。

サイトマップに記事数が正常に反映されない方や、「サイトの停止または利用不可」でアドセンスの審査に通らない方だと思います。

 

↓の記事でサイトマップの事について記載しているのですが、単独記事として掲載する事にしました。

【最新版】はてなブログのGoogleアドセンス合格への道② - マーヤスのポイ活トレードブログ

 

それでは順を追って答えを見ていきます。

はてなブログでサイトマップが正常に表示されない問題とは

この記事に辿り着かれた方は様々なブログで

 ・「sitemap.xml」を登録する

 ・「sitemap.xml」だけじゃなくて「sitemap.xml?page=1」も入れた方がいい!

などのいろんな対策をしてみたけど、やはり正常に記事数が反映されていない!

そしてアドセンスへ申請しても「サイトの停止または利用不可:お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。」となって審査に通らない!という方でしょう。

 

結論から言いますと、時間が経てば絶対に正常に反映されます。

そして「sitemap.xml」が正しく反映されるまでは100%アドセンスに合格しません。どんなに調べて八方手を尽くしてもダメです。絶対にです。

 

私のブログで正常に記事数が反映されたのは一ヶ月後でした。

そして「sitemap.xml」へ正常に反映された直後に、アドセンスからの合格通知が届きました。

f:id:basashi1114:20191102172245j:plain

なぜ時間がかかる?

ブログを開始するあたって、正しい手順として

 「一ヶ月は記事を書き続けてそれからアドセンスへ登録申請を行う」

 「目安として20記事は書かないと審査に落ちる」

と記載されているブログが多いですよね。

 

しかし、審査に落ちる理由は記事の数ではありません。

私は9記事で合格しましたし、3記事で合格した猛者もいます。

重要なのはブログがgoogleに認知される「時間」の方でした。

 

はてなブログは独自の問題で、サイトマップがGoogle Search Consoleに反映されるのが遅いです。

それによって「サイトの停止または利用不可:お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。」となってアドセンスの審査に通らず、「一ヶ月は記事を書き続けて何度も申請したら通る説」が広まったのだと思います。

 

まとめ

本ブログの解説記事通りにこなせば、アドセンス審査はクリアできると思います。

しかし解決できないのは時間です。おおよそ一ヶ月後にサイトマップが正常に反映されるまではアドセンス合格は無理だと思ってください。

ただ、記事を書くたびにサーチコンソールへインデックス登録するとその時間は早まるかもしれません。

合格した後にきちんと考察されているブログが無いのも、ブログ初心者が迷う原因だと思います。

私もその時の苦悩を忘れてしまいがちなので、別記事として解説させていただきました。はてなブログを開設された方へのアドバイスとして記事を残しておきます。

 

アドセンス審査を目指している方は下記記事をぜひ御覧ください。

インデックス登録方法なども図で示しております。

 

【最新版】はてなブログのGoogleアドセンス合格への道① - マーヤスのポイ活トレードブログ

【最新版】はてなブログのGoogleアドセンス合格への道② - マーヤスのポイ活トレードブログ